プロフィール

リオまま

Author:リオまま
もこじぃ:11月25日生まれ
      享年14歳
リオくん: 1月25日生まれ
      4歳
ジャック: 9月 7日生まれ
      1歳
永遠の相棒モコナは、今は天国でおじいちゃんと幸せに暮らしています。
モコナの優しさ、忠実さを引き継いで2匹は頑張ります!

mixi登録しました。
キーワード「もこりお」で検索してくださいませ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも一覧

■ ブログ名:インディゴ地平線

■ ブログ名:MR
meromeropark




育成ゲームならmeromeropark
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリー
月別アーカイブ



しつけ教室

最近、確信犯的に言う事を聞かない時があるリオ君です。

ん~困った。。
って事で、しつけ教室に興味を持ったママン。
レイコさんのお友達から「犬の幼稚園」の話を聞き、
ちょっと説明&カウンセリングを受けに行ってきました☆

↓↓ココです♪
>>> ドッグトレーニングアイズ

…話を聞いて、ちょっとショッキングな事実発覚。

ブラック&ホワイトのボーダーコリー♂は、問題児が多い!!

ガガァンorz

女の子のボーダーは、いい子が多いんだそうで。
男の子は、やんちゃ(過ぎ)が多いんだそうで。。



…ま、今しつけをしっかりすればOK!OK!!
って事で、ちょっと挑戦してみようと思いました。


=== 今日の話 ===

ボーダーコリーの問題行動。
問題行動

噛み癖がつく、1歳6ヶ月あたりまでに
どれだけ躾けるかどうかが大切だそうです。

さらに、今日はお試し?で、
横につけて歩かせる方法をちょっと教えてもらいました。

ママン、かなり間違っていました。。

リードを短く持っていたママンですが、
それは犬にとって
「この先には行けないから進まない」
って事で、
「飼い主の横について歩く」
とは、思わないそうです。

…そりゃそうだ。
ママンが犬だったら、そう思うもん。

正しいやり方は、
リードを緩めて持ち、
犬が前に出たら「ダメ!」と言いつつリードを強く引く。

さらに注意点!
叱って言う事を聞いた直後は褒めてはいけない。
やめたらOKと思っちゃうらしく、
同じ事を繰り返しちゃうらしいです。


いろいろ間違っていました。
これから、リオ君と一緒に頑張ります。


そんなリオ君は、
yukaちゃんの上で、大好きなペットボトル遊び☆
080821_2333~0001

モゾモゾ動くyukaちゃん。。

080821_2334~0002
「動くなよぉ」って顔。





いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking 

Comment

非公開コメント

