プロフィール

リオまま

Author:リオまま
もこじぃ:11月25日生まれ
      享年14歳
リオくん: 1月25日生まれ
      4歳
ジャック: 9月 7日生まれ
      1歳
永遠の相棒モコナは、今は天国でおじいちゃんと幸せに暮らしています。
モコナの優しさ、忠実さを引き継いで2匹は頑張ります!

mixi登録しました。
キーワード「もこりお」で検索してくださいませ。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも一覧

■ ブログ名:インディゴ地平線

■ ブログ名:MR
meromeropark




育成ゲームならmeromeropark
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリー
月別アーカイブ

スポンサーサイト


ジャック後ろ足の診察結果&現状報告

お久しぶりでございます。

ホントご無沙汰しております。

ママンちょっと色々あって…と言い訳してみたり(*´▽`)


…っとまぁ前置きはどーでもイイですね、
早く伝えなければいけないことがあるので
ココからはまじめに書きます。
はい、すたーとぉ!





本日、ジャックを連れて東京大学付属動物医療センターに行ってきました。

いつもお世話になっている動物病院で去勢手術をした時、
麻酔をかけたついでにレントゲンを再度撮ってもらったら、
やっとはっきりと骨折であることが確認できたのです。

痛みが出てから3ヶ月くらいですね、
今まで、脱臼?骨折?股関節形成不全?っと、
痛みの原因が分からずどうしたものかと思っていたのですが、
どうやら大腿骨の骨頭部分が骨折していたみたいです。

レントゲンの角度によっては正常に写ってしまう場所で、
発見までにすごい時間が掛ってしまいました。


文章ではいまいちわからないと思うので、絵を描いてみました。
ヘタでスミマセン。でもイメージは伝わると…いいな。。

まずは、正常な状態の股関節と左大腿骨です。

大腿骨(正常)

赤い部分は成長板といって、骨が成長する時に伸びる部分です。
あと、大腿骨の下の部分に成長板があります。

今回、ジャックが骨折したのは股関節側の成長板の部分です。

大腿骨(骨折)

成長板は、「軟骨」のようなもので、骨より弱い部分なんだそうです。
なので、ジャックの場合は「骨折」というより
成長板から剥がれてしまった、という方が正しいみたいです。
大腿骨頭すべり症というそうです。

骨頭(股関節側にある骨折した部分)は靭帯で繋がっているため動かないそうなんですが、
骨本体は筋肉でしか繋がっていないため、上下左右にずれてしまいます。
その時に、他の骨に当たるため痛みが生じているそうです。


それでジャックはいつも後ろの左脚を庇って歩いていたわけです。

左脚を…



ですが、今日改めてレントゲンを撮ってもらってわかったことがあります。



実は、右脚も骨折していたんです。


レントゲンを撮った後に、右脚に問題がなかったか凄い聞かれたんです。
今まで左脚しか気にしていなかったので、どうだったか説明できませんでした。。


なぜわかったかというと、筋肉の量が普通のボーダーコリーより両足とも少なかったみたいです。

左脚よりは軽度…というかズレが少ないので右脚で頑張っていたんですね。
気付けなくてごめんね。。



とりあえず、両方とも骨折していることがわかり、
今度は治療方法の話に進みました。


ジャックは左脚の方が重度なので、とりあえず左から治療することになりました。
治療方法は、「大腿骨骨頭切除」に決定しました。

字のごとく、骨頭を取り除き、また大腿骨本体の骨折した部分の出っ張っているところも取り除いて
股関節に当たらないようにする手術になります。

骨の繋がりは無くなりますが、股関節周辺は筋肉が多いので、
きちんとリハビリすれば、走ったり、遊び程度にフリスビーはできるようになるそうです。


本当は、骨頭と本体をピンやネジで固定し、繋げるのが理想なんですが
ジャックの場合は骨折から時間が経ってしまったので
骨折面がデコボコになってしまい、繋げるのが不可能になってしまったため
この治療法になりました。


手術後、1ヶ月くらいは左脚を使って歩くことはできないそうですが
ボーダーは運動が好きな犬種なので、足をついても痛くない事に気付けば
自分から左脚を使うようになり、筋肉も付いていくだろう、との話でした。

右脚は、左脚が安定してから相談することになりました。




受付からレントゲン、治療法の説明まで4時間くらいでしょうか、
ジャックは今週水曜日に手術することになり
そのまま入院になりました。

なので今お家にいません(´・ω・`)シュン



退院は今週金曜日予定です。


左脚はツルッツルになって帰ってきます。
手術による傷の大きさは、7cmくらいだそうです。


3週間~1ヶ月は普通に歩けません。
なのでお出掛けはしばらく無理かな。。


ジャック自身は元気で、薬とかでアレルギーが出たりとかはないのであまり心配ないのですが、
血液検査でCRPという、炎症が起きている時に高くなる値が計測不可能な値だったのが少し心配。

でも、先生が骨折のせいで慢性的に炎症が起きているのが原因だろうと言っていたので信じて待ちます(_ _。)
というか知識がないので信じるしかありません。


金曜日、元気なジャックに会える事を祈るのみです。
スポンサーサイト

Comment

お大事に

こんばんは~
お久しぶりです。
ジャック君、大変なことになっていたんですね。
言葉が喋れたら・・・と思ってしまいますね。
でも、原因が分かり走れるようになるとのこと、良かったです。
しばらくは、我慢の日々ですが、また元気に走れる姿を見られる日が来るのを楽しみに
頑張りましょう!!応援しています。

お大事に・・・
ではでは。

Re: お大事に

> マーボー猫さん

お久しぶりです^^
すみません、全然更新もしないしコメントもお返ししていない状態で。。

本当に、言葉が喋れたらもっと早く原因もわかっていたでしょう。
歯痒い気持ちでいっぱいです。

でもまた一緒にみんなと遊べることがわかったのでよかったです。
リハビリが終わったらぜひ一緒に遊んでやってください。

がんばれ~!!

こんにちは~!リオままさん(^^)v
すごく詳しいお話・・・・よくわかりました(+~+;)
骨折でしたか。。。
手術で治るんですね(^0^)
その話は、救いの光がさしてきたようです!
義理の姉のラムとミミも田舎から祈ってます。
手術の成功と回復と!元気に走るジャックの姿がみられるように。。。☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

頑張って!!

何だか大変な事になっていたんですね。。。。。。。
でも、光が射してきましたよね。

色々大変だと思いますが、ジャックくんの為に 
家族皆さんで頑張ってください!!

またワンポさんで 皆さんと一緒に遊びましょう!!
楽しみにしていますよ。

ワン友さんが皆 応援してるから~~~~
ガンバです!!

お大事に!

原因がちゃんと分かって良かったね!
手術やリハビリは、ジャックやりむたち家族にとって
大変な事かもしれないけれど、これを
乗り切ればあとは、楽しい事が沢山まってるね!!

しばらく、ジャックに会えないのは残念だけど
また、一緒に遊べる日を楽しみに待ってるね♪

Re: がんばれ~!!

> あおなさん

お久しぶりです。
伝わったみたいでよかったです(*´ο`*)=3
久しぶりに一字一句逃さないよう真剣に話聞いてきました(笑)

私も最初、骨を削るって聞いた時は一瞬頭が真っ白になりましたが
頑張ればまたみんなと遊べるようです。

ジャックと一緒にがんばります^^

Re: 頑張って!!

チャーベーさん

こんばんわ^^
最近お会いできていなかったので、どこまでご報告できていたか
自分もはっきりしないです(;^_^A

はい、頑張れば走れるようになるってわかっただけで十分良い結果でした。
ジャックが走れるようになるのであれば、どんな苦労でも乗り越えられると思います。

ジャック共々頑張りますので
また一緒に遊んでください^^

Re: お大事に!

ス~

ありがとう^^
ジャックは嬉しくなると痛いの忘れて(我慢して?)走ってしまうから
きちんと治すためには我慢させないと。。
だけど、会えなかったからってス達を忘れることは絶対ないよ。
だってジャックはス達が大好きなんだから。

頑張るから待っててね!

久しぶりにブログひらいうて見たら
大変なことになっていて、ごめんなさいね

CRP凄い数値なんだろうyか
強い痛みが有ったんですね

ジャックがんばれ~~
きっと良くなるよ

Re: タイトルなし

>ヒカルママさん

ありがとうございますー
ジャックはホントに元気です。。w
とても手術したとは思えません笑

でも油断したらダメですよね。
きちんと走れるように気を付けながら運動させます!
非公開コメント

