プロフィール

リオまま

Author:リオまま
もこじぃ:11月25日生まれ
      享年14歳
リオくん: 1月25日生まれ
      4歳
ジャック: 9月 7日生まれ
      1歳
永遠の相棒モコナは、今は天国でおじいちゃんと幸せに暮らしています。
モコナの優しさ、忠実さを引き継いで2匹は頑張ります!

mixi登録しました。
キーワード「もこりお」で検索してくださいませ。

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
ブロとも一覧

■ ブログ名:インディゴ地平線

■ ブログ名:MR
meromeropark




育成ゲームならmeromeropark
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリー
月別アーカイブ



第4回 しつけ教室!!

今日の朝のリオ君。
ママンのベットの上でくつろぎモード♪

080928_0845~0001

でも、今日はしつけ教室【第4回】
今日は、誘惑訓練だよ!!
って事で、無理やり外に連れ出し
「招呼」の練習。

ぅん、完璧♪
さぁ、行こう!!

080928_1043~0001

きちんと自分でクレートに入ります。
ドッグランetc.にクレートで連れて行っているので、
「入れば、どっか遊べる場所に連れて行ってもらえる♪」
って、覚えたらしい。

080928_1055~0001

教室、待ち時間。
「ぼく、待てる。」

080928_1055~0002

「待ってるよ。褒めろ。」


今日は、【誘惑訓練】
他の犬や人が近くを歩いたりしても、
我慢する訓練。

今日は、黒ラブ君とロングコートチワワ君が
リオ君の訓練に協力してくれました♪

チワワ…かわぃ♪
歩き方かわぃぃ♪♪

っとまぁ、2匹協力のもと訓練開始。

まずは、黒ラブ君が正面に歩いてきます。
まっすぐ。まっすぐ。。

リオ君、じぃぃぃぃぃぃぃぃ…
でも、動かない。
首だけ前に。。
「No!」で、前に出ないように叱るのです。

次に、目の前を横断。

リオ君、じぃぃぃぃぃぃぃぃ…
でも、動かない。
首だけ前に。。

さらに、周りを1周。

リオ君、じぃぃぃぃぃぃぃぃ…
でも、動かない。
首だけ前に。。


次はチワワ君♪

リオ君、黒ラブ君の時より
首が前へ~

ちっちゃい子の方が好みみたい。

でも、チワワ君でも動かず待てました!

…んで、30分くらいで終わっちゃった(@ @;;

誘惑訓練って2回やるものなのに、
半分で終わっちゃった。
って事で、外周りを追加。

コレがまたムズカし。

次回は10月13日。
完全に外で練習です。
それまで、車が走るトコで訓練だ★




いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

リオ君病院へ☆

皮膚病が治って、蚤退治が終わって、
やっとスッキリしたと思ったら、
前回と変わらずに体をかくリオ君。
よく見たら、背中にフケ?と思われる白いものが…
皮膚病悪化??っと、ちょっと心配になったので
行きつけの動物病院に行ってきました。

ワクチンなどの注射を打った病院なので、
最初は耳ペタンで、尻尾巻いていたリオ君。

080927_0938~0001

「入りたくなぃ。。」

でも、強制連行☆
入ってしまえばこっちのもんさ♪

ビビるリオ君を台にのせ、
先生にじぃっくり見てもらいました。

結果。。

「単なるフケだね。」
だって。
どうやら、蚤取り用のシャンプーが
原因だったようです。

蚤取りシャンプーは、一時的に弱らせるだけで
駆除できるものではないらしい。
駆除するには、ちゃんとした薬を使わなきゃ☆

時期的に乾燥しやすいので、
フケも出やすくなるらしいですが、
リオ君は特に肌がデリケートらしい。
まだ子犬だし。(一応パピー)

なので、薬用シャンプーをついでに買いました♪

080927_0956~0001

お値段なんと…¥2,300!!!
いつもの3倍。
ついでに量は1/2倍♪♪
ぅわぁぁぁ。。

「リオ君はデリケートだから、
洗うときはこのシャンプーを使ってね☆」

…はぃ。。

冬は月1。夏は月2ですって。
今日は思いっきりシャンプーだ♪

っと、もぅ一つショックな事が。。

リオ君、体重増えてません(> <;;
12.5Kg。。
「この大きさなら、14Kgあってもいいのに。」
って。
餌を増やすことになりました。
特に冬は、餌を2,3割増しで与えるそう。
寒いから、お肉つけなきゃ~

080927_1537~0001

「ボク食べる!!」


- 今日の発見。 -
リオ君、yukaちゃんと追いかけっこ。
し・か・も♪
「きゃぅん!くぅぅぅん!ぅわぅぅ!!!」
って、弱々しい吠え方。。
追っかけてるの、リオ君なのに。

ママン大爆笑☆☆☆
もっかいやってぇ(笑)




いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

ブーブー・・・

くるま。
追いかけたい。。
けど、追いかけたらママン怒るし。。

080924_1907~0001

って背中。






いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

しつけ教室第3回!!

今日の朝。
凛々しくなったなぁ。。っと、
ひとり物思いにふけるママン。

080923_0750~0002

さっきブログを見直していたら、
リオ君の顔の横の毛が長くなっている事に気付いた★
ちゃんとブラッシングすれば、キレイなボーダーになるな♪
ぅん、ガンバろぅ~


↓11時からのしつけ教室。先生待ち中。

080923_1104~0001

今日は、脚側行進(方向転換)、招呼。

【脚側行進(方向転換)】
・リードはゆるめに、左手で持つ。
・おやつは右手で、普通に手を下ろす。
・歩くときは、飼い主のペースで。
・犬が匂いを嗅ぐ為に止まったり横道にそれたら
 リードを引っ張り叱る。
・犬が飼い主を見ながら横について歩いたら
 褒める。(餌は毎回やらない。時々。)
・叱るとき、褒めるときは、きちんと言葉で!

【招呼】
・犬を左に座らせる。
・マテさせて、犬の前に立つ。
・「コイ」と言いながら左手を、円をかくように後ろに回し
 左足を真後ろに引く。
・左手と左足が同じ位置にくるちょっと前に
 「ツケ」と指示し、足と手を戻す。
・横にきたら犬を座らせる。

今日、リオ君のしつけをやっていて嬉しいことが♪
先生に、

「特に問題点はなし!
センスが良いので、あと20回くらいで招呼は覚える。
脚側も、2週間くらいでできるようになるだろう」

って♪
宿題もなしです♪
頑張って復習して、11月の大会に出ようねぇvvv


次回は【誘惑訓練】です。
1回分、早く進んでます♪
リオ君、とっても優秀~vvv
ママン、うれしいです(^ ^)v
早くドッグカフェに行きたいなぁ~



080923_1326~0002

食べちゃった。。

ダメじゃん。


いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

いちまんとっぱ★

歩きましたぁ♪
リオ君と2時間!!

気付いたら1万キロ突破していました。

080922_2311~0001

リオ君も、さすがに疲れたらしく
yukaちゃんの上で休憩~

080922_2312~0001

…でも、それ以上にヘロヘロなママンでした。


明日はしつけ教室!!
朝、復習しなきゃねん♪



いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

コング!!

買ってみました。
先日、秋さんにアドバイスをいただいたので☆
秋さん、感謝です♪

080921_1515~0001

一応、アドバイスを頂いてから、
夕方の散歩の時間を増やしてみたのですが、
やっぱりかじる癖が直らないので、
お家の中でのストレス解消用に購入。

さっそくリオ君にプレゼント。。

080921_1531~0002

「何だコレ?」
変な方向に跳ねるので、
喜んで追いかけて行ったリオ君。

080921_1532~0001

「穴あいとる。」


しばらくかじっていたのですが、
やっぱり動きたいらしく
長くは続きませんでした(U U;


って事で、1階に移動。
そこには、リオ君初見のバランスボールが…

警戒しているようだったので、
面白半分でバランスボールをバウンドさせたら…

↓↓↓

080921_2020~0001

飛び跳ねて逃げた…と思ったら、
テーブル下から見てました。

やっぱりママンに似てビビリです♪

でも、しばらく観察していたら
自分に危害がないことに気付いてしまったらしく、
今度はもの凄い勢いで立ち向かっていきました。。

080921_2025~0002

穴が開くからやめてぇぇ。。


とりあえず、ママンお仕事中は
コングかじっててもらうことにしました♪
散歩の時間も増えたし、
少しはストレス軽減するといいなぁ。


最後に、リオ君の宿題!
5分間「マテ」をする~!!

すでに5分待てるので、
今日は20分に挑戦!!
+誘惑♪

080921_2033~0001

前に置いた誘惑物は無事に我慢できたのですが、
さっきのバランスボールをリオ君の後ろでバウンドさせたら、
大興奮で飛び掛ろうとしたので、
「No!!!!!!」
っと、ママンの叫び声が響き渡りました★

リオ君、もぅちょっと我慢しようね♪



いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

ソファになってしまえ☆

by. yukaちゃん。

最近、ちょくちょくソファの間に頭を突っ込むリオ君。

呆れたyukaちゃんから、とうとう出た言葉。
「ソファになってしまえ☆」

080920_0843~0001

確かに、リオ君がソファだったら気持ちよさ…
っじゃない!!
リオ君!もぅやめようね。
何もないから!!!


今日の報告。
8760歩!
夕方のお散歩で歩いた歩数。

080920_2052~0001

リオ君の満足度も測ってくれたら…いぃな~~~。。



いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

ボクが映ってます。

ママン、ブログ更新中。。

リオ君がいきなりドカッと乗ってきました。

「ボクだぁぁ」

080914_1900~0003

「勝手になにやってるん?」

080914_1900~0002


↓昨日GETした万歩計です。
今日、リオ君と一緒に歩いた歩数。
ホントはもっと歩きたかったんですが、
限界でした。。(ママン疲労中のため。。)

080916_2248~0001

歩幅を適当に入れたので、
歩行距離は当てになりません。
今度、きちんと測ります!





いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

しつけ教室第2回。

今日は、しつけ教室2回目でした。

「せんせー来ない。。」

080914_1157~0001

「きた…?」

080914_1157~0002

ちなみに今日のお勉強は、
「ツイテ」「マテ(2分)」「フセ」

先々週の宿題も無事合格だったので、
スムーズに進みました。


【ツイテ】
リードを左手で長く持って腰に固定し、右手でおやつを持つ。
その手を左手の場所に持っていき、声を掛けながら歩く。
※リードは使わずに、横につくと餌がもらえる♪と思わせること。

【マテ(2分)】
犬の正面に座り、犬を見ずに2分待たせる。
動いたらすぐ叱る(待たせた場所で)。

【フセ】
左脚側で座らせ、リードを下に引く。


◎今回でわかったこと
このしつけ教室は、リオ君の為の教室ではなく
ママンの為の教室です。
絶対。。

今度の宿題は、5分間待たせることです。

次のしつけ教室は、23日(祝)の11時からです。
5分と言わずに15分頑張ろうね!!


しつけ教室が終わった後、そのままドッグランに行ってきました。

…が、今日はK9ゲームの地区大会があったらしく、
すっっっごぃ混んでいました。

080914_1440~0002

思いっきり走ったリオ君。

080914_1441~0001

「フリスビーとって来たょ。」
「投げろ。」

…って、言ってんだろうなぁぁ。。。



いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

お昼寝はyukaちゃんの上☆

yukaちゃんお勉強。
リビングでお勉強。

リオ君お遊び。
リビングでお遊び。


…飽きた。

寝る。

HI380643.jpg

yukaちゃん、ページめくれず。

リオ君スヤスヤ。。

ココいいねぇv



いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

おたま

不意打ち。
気付かなかった。。

リオ君、おたまカジカジしています。。

080911_2141~0001

はぃ、レイコさんに後でおたま代を請求されますorz

080911_2149~0001

3分で犬用ガムみたいになってました。

何でもかじる癖をやめさせる方法を
誰か教えてぇぇぇエーン

いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

ボクのおもちゃ。

今日は、リオ君のおもちゃを紹介。

押すと、「かとちゃんペッ」って鳴るおもちゃ。
yukaちゃんが沖縄でGET☆
いまや、リオ君の一番のお気に入りおもちゃです。

080909_2226~0001

「これ、おもしろ~♪」


080909_2226~0002


きちんと、手で押します。
バシバシ!!

080910_1944~0001

満足☆

でも、夜中に遊ぶのはやめてください。
ママン、笑い過ぎて眠れません!!

080910_1945~0001

お気に3はーと


話は変わって、今日の夕方のお散歩は
レイコさんがもこじぃの散歩。
ママンがリオ君の散歩。
の、別行動でした。

最初にもこじぃがお散歩に☆
その5分後に、ママンとリオ君は
お散歩に出かけました。

そしたら、リオ君はいつもと違って
すっごい勢いで飛び出すもんだから、
「これは、もこじぃを追い掛けてるに違いない!!」
っと思い、必死にリオ君について行きました。

通る道は、いつもの散歩ルートの逆走バージョンだし、
これは間違いない!!
っと、確信を持った直後にピタッハッ!

着いた場所は、いつもご挨拶している
カワイイ女の子のワンちゃんのお家でした。

あんれぇ!?
リオ君は尻尾ブンブンでそこから動かないし、
信じたママンがバカだったと思い、
リオ君を引きずって、お散歩再開。

…が、またリオ君が猛ダッシュ!!
今度こそかぁ!?っと、
ママンまた頑張ってついて行きました。

…が、結局行き着く場所は
同じ女の子ワンちゃんのお家☆

だめジャン。。

しぶしぶ諦め、
強制連行で帰ったら、
もこじぃはちゃんとお家で待ってるし。。

もぅ、リオ君は信じないゾ怒り

080910_1945~0002

「ふっふ~ん。」


いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

さ・さ・み☆

以前、レイコさんのお友達にささみを貰ってから
1回も食べていないリオ君(ともこじぃ)。

今日、冷凍していたささみがあったことを思い出し
さっそく茹でてお散歩に持って行きました。

ささみを見た瞬間に
目がランランとするもこじぃ。

080908_1938~0001

おじぃちゃんになっても
食欲旺盛なもこじぃです☆

リオ君は、食欲よりも遊び欲♪

080908_2231~0001

↑相変わらず、
自分のしたものを踏んづけるリオ君。。
困ったもんだ。。。

お風呂に強制連行~

顔からミミから全部洗ってやりました♪




いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

もこじぃの特技。

それは、雨レーダー♪

水嫌いなもこじぃは、
雨が来る前に必ず吠えます。
(うるさいくらい。。)

昨日、今日も吠えました。
的中率100%ですね。

今、雨がザーザー降ってます。
雷もゴロゴロいってます。


そして、今日のしつけ教室は延期になってしまいました。
先生が、予定が入ったとかで
来週の日曜日に!

頑張って、オスワリとマテを
完璧にしないとね。



いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

暑い。遊びたい。アツイ。

しつけ教室が今日だと思っていたら、
実は明日でした。。

ショック。。

って凹んでもしょうがない!!
久しぶりにドッグランに行ってきました。

080906_1306~0001

暑かったので、
リオ君はベンチ下の涼しい場所に即行移動。

でも、せっかくドッグランに来たので、
無理やり運動!!
ディスク投げてとってこぉぃ☆

080906_1311~0001

でも休憩。(おにぃちゃんの隣で。。。)

080906_1316~0001

別のエリアでも、ベンチ下で休憩。
ほっとんど休んでるじゃん(U U;

080906_1347~0001


でもやっぱり、お水が大好きなリオ君なので
プールでは元気いっぱいでした☆

080906_1352~0001

ちなみに今日は、リオ君以外にボーダーが3匹♪
珍しい!!!
みんな、あまり犬同士は仲良くしない性格でしたが
4匹一緒にプールで遊びました。


今日のヒット商品♪

080906_1951~0001

リオ君は、水を飲むたび500mlくらい
一気に飲んでしまうので、
これは便利と即購入しちゃいましたvv
¥1,980です。


ちなみにコレもvvv

080906_2046~0001

犬ブログを見ていると、
結構「犬ごはん」を作って載せている方が多く、
興味を持ってしまった単純ママン。

人ごはんもめったに作らないのにね。
って事で、人ごはんの本4冊と
犬ごはんの本2冊、
ドッグホリスティックケアの本を1冊
計7冊で¥7,956~orz

やばし。。

この、思いつき衝動買いをやめないと。。

いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

LOVEおにぃちゃんvv

いじけママンです。
はぃ。いぢけてマス。。

本日、大学院に合格した
おにぃちゃん(ママンの弟君です。)が、
お家に帰ってきました。

それ自体はうれしい出来事。
おめでとぅ星

…が!!!!
問題はリオ君ですょ!!!!!

おにぃちゃんが帰ってきたときの喜びようったらorz
(いゃ、ママンは会社にいたので見ていませんが。)

だって、おにぃちゃんはリオ君が家に来る前から
一人暮らしをしているので、
ほっとんど会ったことないんですょ!?

な…ななななのに……

普段、ママンが帰ってきたときより大興奮音符
今まで見たことないくらい大興奮音符音符

ガガァァァン…ショック

080905_1906~0001
べぇったりjumee☆heart4

ふーんだっむかー


いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

ごはん。

早く☆早く☆

080904_1946~0001

ピーピー鳴きながら
お座りしています。

でも、結局「待て」中は離れて待つリオ君。

080904_1947~0001

なんで!?

いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

強力☆

ノミ取り首輪サイコーです☆
着けて1日。
ぼろぼろノミが落ちています。
(それはそれで掃除が大変なんですがorz)
明日はノミ取りスポットで、
完全駆除せねばね♪

080902_1419~0001

そんなリオ君は、yukaちゃんと英語のお勉強LOVE

080903_1841~0002

「ふむふむ。。」

なんて嘘デス☆
狙うは風船風船3

080903_1842~0001

パンッ!!
って割れても驚かないゾビクッ


いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

恐怖!のみノミ (>△<);;

最近、皮膚病で体が痒いリオ君です。
先日行きつけの動物病院にいって
塗り薬を貰ったのですが、効果なし?
っと言うか、かく場所が増えてきていました。

おっかしぃな~っと、昨日の夜にリオ君を押さえつけ
全身チェックをしていたところ…

はぅわぁぁぁえぇ

黒い粒々が。。

ノミでした。。。

夏に入った頃、ノミ取りスポットを2個購入し、
もこじぃとリオ君にやろう☆っとしたところ、
5ヶ月以下の子犬はダメって事だったので
リオ君はノミ駆除ができなかったのです。

その結果…
全身にノミが。。

早く気づいてあげられなくてゴメンョorz

って事で、仕事帰りにノミ取りシャンプーを即購入!
お散歩後に2匹ともお風呂場へ強制連行しました☆

080902_2000~0001

キレイキレイ☆
その後、ノミキャッチャーで大苦戦だったので、
リオ君もyukaちゃんもママンもヘロヘロ~です。

これから気をつけねばね。。




いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking 

草原がお似合いです。

やっぱり、ボーダーコリーは草原が似合いますね。

080831_1731~0001

ホントは、毎日でも連れて行ってやりたいのですが、
仕事&住んでいる場所的に無理な現実。。

コンクリートでごめんね(U U;;

今度の土曜日もしつけ教室なので
その後にでも、久しぶりのドッグランに行こうね♪


ちなみにこの写真の直後、
ボルゾイ2匹とゴールデン1匹の
大型犬トリオに囲まれたリオ君。
めっちゃビビって縮んでました(^ ^)

頑張って、大型犬に慣れようね~


いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking 
