プロフィール

リオまま

Author:リオまま
もこじぃ:11月25日生まれ
      享年14歳
リオくん: 1月25日生まれ
      4歳
ジャック: 9月 7日生まれ
      1歳
永遠の相棒モコナは、今は天国でおじいちゃんと幸せに暮らしています。
モコナの優しさ、忠実さを引き継いで2匹は頑張ります!

mixi登録しました。
キーワード「もこりお」で検索してくださいませ。

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
ブロとも一覧

■ ブログ名:インディゴ地平線

■ ブログ名:MR
meromeropark




育成ゲームならmeromeropark
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリー
月別アーカイブ



晴れた☆

あっちぃ。

080831_1117~0001

ママンがアースレット炊いちゃったもんだから、
サークルに戻れないリオ君です。
なので、ひんやりコンクリートの上で涼んでます。

お昼過ぎ、ジィジが庭の草むしりを開始。
リオ君、暑いのを忘れてお手伝い☆

080831_1220~0001

…お手伝い。。?

080831_1234~0001


「お手伝ぃした~~!!」

080831_1220~0002

何度か、ジィジの叫び声が聞こえたのは
気のせいかぃ?

080831_1234~0002

「暑いのによくやるねぇ。」
って顔。

久々の晴天でバテ気味です。
もこじぃも、水が好きだったら良かったのにね。


いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking 

しつけ教室 第1回

今日は、初めてのしつけ教室!
直前のリオ君です。
↓↓↓
080830_1134~0001
写真では良い子に見えますが、
ホントは大興奮で、ウロウロウロウロ…

今日のお勉強は、「おすわり」と「まて」。

「おすわり」「まて」
:散歩中に、飼い主の左脚側について座らせ
車や自転車を追いかけないようにする。

リオ君が「座る」事、「待つ」事、
さらに、叱り方や褒めるタイミングも
教えてもらいました。

今日のPOINT☆
・犬のシグナルを飼い主が理解して
 制御できるようにする!!
・しつけをする時は、犬だけでなく飼い主も真剣に!!
・いつも叱るときは、リードを使って!!

って事で、お家の中でもリードをつけることにしました。

お家用リードを購入~♪
…2分後、気づいたらこれだょ。。
080830_2316~0001
リオ君やめてぇぇ~


いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking 

雨。。

雨続きです。
つまらないリオ君です。
aaaaaa.jpg
yukaちゃんから奪ったスクランプ抱き枕に
頭をうずめて、廊下をしきりに見つめてます。

そんなリオ君は、1階に降りたら
勉強するyukaちゃんの邪魔ばかり。

あんまり邪魔するもんだから、
リオ君左手カラフルに。
080824_1254~0001

やり過ぎちゃったゾ~
080824_1332~0001

ちゃんと足を洗ってサークルに戻ったら、
さりげなくいじけてました。
080824_1511~0001
む~~~。

外で遊びた~ぃの。。
080824_1729~0001





いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking 

しつけ教室

最近、確信犯的に言う事を聞かない時があるリオ君です。

ん~困った。。
って事で、しつけ教室に興味を持ったママン。
レイコさんのお友達から「犬の幼稚園」の話を聞き、
ちょっと説明&カウンセリングを受けに行ってきました☆

↓↓ココです♪
>>> ドッグトレーニングアイズ

…話を聞いて、ちょっとショッキングな事実発覚。

ブラック&ホワイトのボーダーコリー♂は、問題児が多い!!

ガガァンorz

女の子のボーダーは、いい子が多いんだそうで。
男の子は、やんちゃ(過ぎ)が多いんだそうで。。



…ま、今しつけをしっかりすればOK!OK!!
って事で、ちょっと挑戦してみようと思いました。


=== 今日の話 ===

ボーダーコリーの問題行動。
問題行動

噛み癖がつく、1歳6ヶ月あたりまでに
どれだけ躾けるかどうかが大切だそうです。

さらに、今日はお試し?で、
横につけて歩かせる方法をちょっと教えてもらいました。

ママン、かなり間違っていました。。

リードを短く持っていたママンですが、
それは犬にとって
「この先には行けないから進まない」
って事で、
「飼い主の横について歩く」
とは、思わないそうです。

…そりゃそうだ。
ママンが犬だったら、そう思うもん。

正しいやり方は、
リードを緩めて持ち、
犬が前に出たら「ダメ!」と言いつつリードを強く引く。

さらに注意点!
叱って言う事を聞いた直後は褒めてはいけない。
やめたらOKと思っちゃうらしく、
同じ事を繰り返しちゃうらしいです。


いろいろ間違っていました。
これから、リオ君と一緒に頑張ります。


そんなリオ君は、
yukaちゃんの上で、大好きなペットボトル遊び☆
080821_2333~0001

モゾモゾ動くyukaちゃん。。

080821_2334~0002
「動くなよぉ」って顔。





いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking 

夏休み。

リオ君大好き!!川遊び~♪
場所は、リオ君のジィジの実家です。
080814_0718~0002
深いトコで、泳ぎはするも
すぐに引き返す~
080814_0718~0003
ビビリはママン似だね。
でも、こんな広い水遊びはなかなかできない!!
って事で、
思いっきりバシャバシャ☆

今度は、もぅちょっと奥まで泳いで欲しい

飛び込んで欲しいなぁぁぁぁ。。

ビビリだなぁぁぁ。。


そして、ママンが15日、16日に
ディズニー旅行に行ってしまったため、
お留守番なリオ君です。

yukaちゃんが送ってくれた写真。
イジイジ。。
HI380638.jpg
イジイジ。。
HI380635.jpg
そして、さりげなくアピールゥ♪
「ボクも”すちっち”だょお~!!」
HI380636.jpg
この写真を見た瞬間、
「帰りたぁぃ!!」っと叫んでしまったママン。
お家のスティッチにもメロメロです > <

- おまけ -

恐竜ダゾ~!!
080812_0914~0004







いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking 

ささみ。。

久々の更新…

リオ君は昨日、
レイコさんのお友達に会いに行ってきました。

人懐っこい性格なリオ君なので、
迷わず飛び掛る。。
…そして、ママンは無視!!されっぱなし。。。
(U U鐔?

かなし。

080810_1432~0001

080810_1430~0001

フリスビーとか、
ちょっとしつけをしてもらったのですが。。。
てんでダメ。
リオ君が問題児だって事が
よっくわかりました

そしてもぅ一つ!
「ささみがお好きハート

しつけに使ってた鶏のささみ。
あんなにうれしそうに食べるなら、
お家であげようかと思ったけど…

ママンが鶏好きだからあっげないBrilliant


そして今日はお掃除の日。
有給使ってお休みなママンは、
一日フリータイム~
で、掃除していたレイコさんが持ってきた…
おにぃちゃんが小さいときに着ていた
「かいじゅぅの服」!!
んもぅ、これ見たらこうするしかなぃでしょぅ!!!
↓↓↓
080811_1435~0003

か…かわぃぃ~

基本的に、ワンコに服着せるのは反対派なママンですが、
これはちょっとヒットでした。
080811_1439~0001
しばらく見ていたかったので、
ホネガムあげて、おとなしくさせて観察②~


オマケの一枚。

昨日の公園。
080810_1512~0001
注意って、どうしろと!?!?





いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking 

翔太さん。

千葉県の翔太さんです。
もこじぃとリオ君をペットホテルに預けて、
二日間お出掛けした場所にお住まいの
マルチーズとトイプードルのMix犬です。
たれ目が良いカンジ絵文字名を入力してください
IMG_0174.jpg
5ヶ月です。
リオ君は1ヶ月先輩♪
次に行くときは会えるかな?
IMG_0175.jpg
一緒に引っ張りっこして、
疲れちゃった翔太さん。
リオ君と違って軽いし、力も弱いから
ママンは全然疲れませんでした。


っと、2日浮気していたママンです。

今日の夕方に帰ってきて、
もこじぃとリオ君を迎えに行きました。
…喜んで飛びついてくることを期待して☆

……が、リオ君真っ先に、
近くにいたお兄さんに、尻尾ふって飛びついていきました。
ママンしょぉっく鐔?

もこじぃも、1日中室内で、
快適だったらしく帰りたがらないし。。

浮気がばれたのかしら!?
お風呂入って、匂い消したはずなのに。。

ママン、しばらく凹みそぅです(U U;)


いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking 

お泊り。

もこじぃ君、最近カリカリのドライフードを
食べるのが大変!?
かもしれないって事で、
やわらかいエサを半分混ぜることにしました。
ドライフードと違って、けっこう良い匂い!?
っとまぁ、そんなんで
もこじぃにエサをやるときに、
当然のごとくリオ君も一緒に座って
良い子に待ってしまいます。
…あげないけどね。
080731_0724~0001

さて、明日から千葉にお出掛けするママンたち。
なので、もこじぃ、リオ君は初のペットホテルお泊りです。
080731_2126~0001
用意するものは、

 ・リード
 ・首輪
 ・エサ
 ・ワンコが落ち着けるもの

…落ち着けるもの!? 何だ?
と、最後まで悩みましたねぇ。。
暑いから、タオルとか敷いてないし。

っと言いつつ、結局バスタオルになりました。
…役に立つのか。。?

ちなみに、中型犬の一泊の料金は、¥4,200でした。
二泊×二匹で…

¥16,800なぁり~


080801_1805~0001
落ち着いた感じの二匹です。
ママンは今日の仕事を定時きっちりに終わらせて、
ダッシュで帰宅&ダッシュでペットホテルへ向かいました。

だって、ペットホテルに18:30までに着かなくてはいけないのに、
定時が17:15
家に帰るまでの時間が25分。
準備で10分。
ペットホテルまでの時間が30分以上。

…きっつ。
結構道が混んでいて、
着いたのは18:29…ギリギリでした。


無事に着いたのはいいのですが、
初めての場所で大興奮!
うろちょろ×2 な二匹。
でも、ペットホテルのお姉さんが来たら、
うれしそうに付いていく二匹でした。

さびしいのはママンだけかぁぁぁ!?

…そんな感じのお別れでしたが、
次に会えるのは日曜日。
さぁぁ、ママンは寂しさに耐えられるのかぁ!?



いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking 
