プロフィール

リオまま

Author:リオまま
もこじぃ:11月25日生まれ
      享年14歳
リオくん: 1月25日生まれ
      4歳
ジャック: 9月 7日生まれ
      1歳
永遠の相棒モコナは、今は天国でおじいちゃんと幸せに暮らしています。
モコナの優しさ、忠実さを引き継いで2匹は頑張ります!

mixi登録しました。
キーワード「もこりお」で検索してくださいませ。

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
ブロとも一覧

■ ブログ名:インディゴ地平線

■ ブログ名:MR
meromeropark




育成ゲームならmeromeropark
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリー
月別アーカイブ



スイッチON~♪

興奮しちゃうと、
周りがまったく見えなくなって
ひたすら走り回るリオ君です。

今日も、レイコさんが昼ごはんを食べているところ、
大興奮したリオ君が
リビングと廊下をグルグル走り回ったそうで…

落ち着くと、「あぇ?」って顔になります。
080630_2129~0001

疲れた感じもありません。

むしろ笑顔?
080630_2130~0001

今日は、レイコさんが新しいトイレマットを買ってきてくれました。
大きいやつ。
リビング用ですね。
いつも同じ場所でするので、
これで安心です。

080630_2212~0001

最後に、土曜日に買ったミニサッカーボール。
なんと、¥330~ 安い!!
ピーピー音がするんですよ!
リオ君のお気に入りです。
…その為、ヨダレでビッチョリです。
転がしたところもビッチョリ…
また拭かなくっちゃね。



いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

悲劇…

ママンにね。。。

日曜日と言うことで、
お休みだし、リオ君の散らかした部屋を片付けて、
その後リオ君と遊ぶかな~…
っと、のんきに考えていたら。。。
ママン、階段から落ちた~~~~ > <;;イタィ
その拍子に、リオ君蹴っちゃったし。
リオ君「キャン」って~
あわわわ~リオ君ごめん~って、
痛いのを我慢してリオ君抱き上げたら、
びっくりしただけで、
あんまり痛くなかったみたい。
でも、その後ママンがうずくまっていたら、
「大丈夫?」って感じで顔ペロペロ舐めに来てくれました。
…でも、やっぱりママンの上には乗るのよね~
痛いって言ってるのに。
チョコンと、ママンの上からはみ出さないように
きっちり座っていました。
やさしいんだか、何なんだか…
でも、可愛かったので良しとしちゃいました☆

その為、あまり動けなかったママンなので、
リオ君と遊べず…
ホントごめんよ~

って事で(?)
今のリオ君の尻尾と耳を撮ってみた。
小さい時と、大分違うことに気が付きました。

まずは尻尾。
080629_2018~0001
尻尾の毛が長くなってきました。
前は、長い毛がチョロチョロしか生えていなかったのにね。
やっとボーダーらしい尻尾になってきました。
いつの間に、こんなに長くなったんだろう~?


次に耳。

080629_2059~0002

ピンっと、反るくらいまっすぐになりました。
たれ耳だったのに…
リオ君が家に来たときは、
ホントに耳立つのかな~?と思ったくらい
たれ耳…でした。
ま、立ったからOK☆
たれ耳も可愛いけどね。
勝手なイメージですが、
ピンと立った耳の方がカッコいいかなって思います。
やっぱりリオ君にはかっこいいボーダーになって欲しいので☆




いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

お出掛け~♪

今日は、雨が降らなかったので
以前に行った「世界の名犬牧場」へ☆

リオ君、何回かお家の中で
クレートの特訓をしていたので、
今日こそは!っとクレートでお出掛けでした。
IMG_0001.jpg

↑いかにも「イヤッ」って顔だったけど、
頑張りました!!


今日は、真っ先にアジリティエリアへ♪

たまごボーロ追っかけて、いろいろ挑戦☆
まずはシーソー
IMG_0008.jpg

落ちる瞬間、自ら飛び降りて逃げちゃいました。。

次は…何て言うんだろう?
タイヤくぐるヤツ。
IMG_0011.jpg

これも、前回は避けたのに
今日はピョンと跳んでくぐりました。

次はハードル!!
案外普通に跳んでくれました♪
IMG_0012.jpg

でも、一番高いやつは
必殺!!くぐる~☆
で、跳ぼうともせず…
ん~要練習か。

IMG_0013.jpg

最後はやっぱり木の下で休憩。
疲れたね。

アジリティ以外でも、
ドッグランとプールで大はしゃぎ☆
IMG_0022.jpg

IMG_0030.jpg


でも、今日は悲しい事件もあり。
ドッグランエリアで、
あんまりワンちゃんいなかったので、
リオ君リードを外して遊んでいました。

…が、奥の方にラブラドールのワンちゃんが
2匹遊んでいて、
突然リオ君に向かって走ってきました。
リオ君は、はじめからあまりワンちゃんが好きじゃないので、
びっくりしてダッシュで逃げてしまいました。

やっぱり、ワンコは逃げるものを追いかけたくなるんですよね。。。
リオ君、しばらく追っかけられてしまいましたU U;

そのラブ達も、
聞いたところ1歳ちょっとの子どもだったみたい。
しょうがないです。
遊びたい盛りだし、
リオ君も逃げちゃったわけで…

ただ、ますます犬恐怖症になってしまいました…

それを見ていたシェルティの飼い主さんと、
トイプードルの飼い主さんが、
後でやさしく声を掛けてくださいました。

…が、そのワンちゃんたちにも
ほとんど近寄らないリオ君でした。。。


今日の事で、
ホントに躾が大事だと実感。
リオ君も、すぐに指示を聞くようにして、
今日の逆の立場にならないように
しっかり躾しようと思いました。




いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

牧豚犬

朝からこんなTVを見てしまいました。
北海道のボーダーが、牧豚犬になるべく
訓練しているTV。
しかも、5ヶ月で訓練開始!!
かっこいぃぃ~♪
リオ君ももう5ヶ月だし、
特訓しよう☆

ってことで、とりあえず「DOWN」のマスター!!
牧羊犬は、何をしていても
飼い主の指示をすぐに聞く。
止まるときは基本的に「DOWN」みたい。
なので、「HEEL」と「DOWN」の特訓②♪
ガンバルぞ~!!

080624_0659~0002

朝から笑顔な二人☆


080626_2009~0001

ぐるんぐるんリオ君。
ママンが残業で夜遅くまで帰れないので、
yukaちゃんとレイコさんに、
遊んでもらっていました。
いろいろ散らかしすぎだぁ~ T T;


- おまけ -
080627_1937~0001

リオ君の寛ぎ場所。
yukaちゃんの上さ☆




いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

どたばたリオ君。

今日も、残業ママンでリオ君と遊べず。。。
なので、先週のリオ君を…

連続で雨が降る前の晴れた日。
リオ君、お家の庭を走り抜ける☆
ホントに楽しそうでした~

IMG_0091.jpg

止まらず走る?~
IMG_0093.jpg

その後、ママンの前でゴロゴロ~
何かあったのかな!?
IMG_0097.jpg

っと思って見ていたら…
ムクっと起きたリオ君の頭に
IMG_0098.jpg

くっついてました。
案外しっかり付いていたらしく、
しばらく頭に葉っぱを付けたまんま歩いていました☆

ボーダーの運動量を再確認した日。
ちゃんと遊んでやらないとぉぉ~

…明日は早く帰れるかな~??



いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

HEEL~

やっと横に付いて歩くようになってきました!リオ君!!
(エサを見ながらですが^ ^;)
「ヒール」って言いながら、
おやつをリオ君に見せて歩く。
ついでに、もこじぃもこっち見ながら歩く。
ん~…はたから見たら、変な図だなぁ~っと
思いながら15分頑張りました☆

ただ、いまだに車や人を追いかける。
ヒールって言っても追いかける。。
ママンが怒っても追いかける。。。
グエってなっても追いかける。。。。

何か、良い方法がないだろうか…



今日は、単語帳を食べるリオ君。
yukaちゃんが覚えたやつを貰って食べ…ってコラ!!
食べちゃダメ!!!
080624_2049~0001

でも、必ず人の膝の上に乗って
食べたり、遊んだりするリオ君に、
キュンとしてしまう駄目ママンでした。





いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

がぅ☆

遊びたい!遊びたい!!遊びたい!!!遊びたい!!!!

P1010134.jpg


今日は久々の晴天!!
って事で、今日こそは早く帰ってリオ君と遊ぶぞ~!!
っと、意気込んでいたママンですが、
結局残業で早く帰れず…
いつも通りのお散歩しかできませんでした。

最近、雨だったりでなかなか
外で暴れられないリオ君です。
…ストレス溜まってる!?



いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

いぢけ…

じぃぃ~っと、
学校から帰ってきたばかりのyukaちゃんの
足の間に挟まるリオ君。

P1010127.jpg


じぃぃぃ~
P1010129.jpg


人が歩くと、ついていくリオ君。
yukaちゃんにテコテコついていった~
…っと、開いたドアの角にゴツンッ > _ <
キュ~っとなっているリオ君に、
yukaちゃんが「バカ!」って言ったもんだから、
リオ君すたすたソファーの下にストン。。。
P1010131.jpg

いぢけちゃったょ。
しばらくいぢけていたようです。

でも、ママンが帰ってきた頃には元気?。
機嫌も直り、もこじぃとお散歩しました。
しかも雨上がり♪
大好きな水溜りがいっぱ~い☆
ってことで、合計10分くらい水遊びでした。
水嫌いのもこじぃにとっては迷惑だったかなぁ?




いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

今日も雨。

つまりはお家で過ごす1日なリオ君です。
今日も朝から寝坊したママン。
yukaちゃんが、ママンが寝ている間に
ソ~っとリオ君のサークルを開けちゃうもんだから、
リオ君ジャンプ!!で、ママンのおなかの上にダイブですよ。。。
その後、隙を開けずにママンの顔をなめまくり☆
起きるからやめてぇぇ~~~~~~あせ
っと、朝から大騒ぎでした。。。

リオ君を落ち着かせた後、
リオ君をyukaちゃんに任せてママンはトイレ…
その間のリオ君↓
P1010117.jpg

トイレの前でお座り。
…ほんの数秒だったらしいですが。

ママンがトイレから出ると、
やっぱりリオ君ベットの上でくつろぎモード。↓
P1010115.jpg

最近、穴掘りを覚えたらしく、
ベットの上でガ~~~って掘るもんだから、
シーツぐちゃぐちゃ。
ところどころ、噛み付いて穴が開いてるしぃ~


っとまぁ、晴れならまたドッグランに行こうと思っていたのに
雨が降っちゃったので(梅雨だからね!!)
暇になったママンは、久々のお買い物。
…で、ホームセンターでいいもの発見♪
↓ひんやりマット(?)
P1010124.jpg

実は、前から目を付けていたのですが、
まだ早いと買わずにいたもの。
でも、やっぱり梅雨なせいで蒸し暑く、
リオ君ももこじぃも、とっても暑そう。
って事で、ついに買っちゃった☆
カジカジしなさそうな、アルミのもの。
布製だと、すぐにダメにしちゃうから…

で、早速リオ君のサークルの中に置いてみた。
…が!!!
リオ君、すぐにマットの上にシャ~。。。しちゃったょorz
予想通りだったもんで、すぐに対処。
その間、リオ君はレイコさんの膝の上。
「レイコさん呼んでくれたの?ぼく良いことした??」
って顔。↓
P1010126.jpg

「良いことしてないょ~」
っと、片付けながら言ったが、たぶんわかってない。
洗い終わってサークルに戻した後、またシャ~…
しかたなく、場所を変えました。。。
これでどうだ~!?




いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

リオ君は雨でも楽し☆

土曜日な今日は、
レイコさん以外みんなお休み。
って事で、一番の遊び相手yukaちゃんもお休み♪
リオ君大興奮で、yukaちゃんと遊んでいました。
…と言うか、からんでた?
yukaちゃんが読んでいたフリーペーパーにジャレつき、
見事にボロボロ。。。
yukaちゃん泣き…の状態に。
080621_1349~0001

欠片も読めないデス。

それでも、リオ君とyukaちゃんは、とっても仲良し。
頑張ってブログのリニューアルしているママンの後ろで、
一緒にスヤスヤ。。。
っと言うか、yukaちゃんスヤスヤ。
リオ君カジカジ…ですね。
…ママンのカレンダーをね。。
これもボロボロ。
080621_1913~0002

雨のため、お外で遊べないリオ君の1日でした。



いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

仲良し…なのか!?

なぜか一緒に座って「ヨシ」を待つ2匹。
もこじぃのご飯なのに(@_@)
しかも、もこじぃは「ヨシ」だけど、リオ君は「good」だから、いくら待っても無駄なのょ!?
080620_0652~0004


今日は土曜日!!
会社がお休みなママンは、
いつも以上に寝てしまいました汗
ごめんね~っとリオ君に謝って、
お散歩に行こうと準備中、
ちょぉっと目を離した瞬間!!
   ↓
080621_1027~0001

大規模におもらし。
ばっかぁぁぁぁだめ


半泣き状態でお散歩でした。
でも…
しょげてるママンが思わず笑ってしまう事が…
それは、リオ君のある行動。

雨上がりで水溜りができていました。
もこじぃは水が嫌いなので、
避けて歩くのですが、
リオ君はかまわず直進。水溜りにダイブ。。。
そこまではいつもと同じ。
がしかし!!
今日のリオ君は少し違いました。
水溜りに入って、なぜか自分の足元を見つめる…
足を上げる…
水が跳ねて、波紋が広がる…

ん!?
何だこれはぁぁ~~~~~~!?!?
っと、大興奮で水溜りの上で大はしゃぎ☆
3mくらいの縦長水溜りを往復して遊んでいました。
おかげでビショビショ。。。
ちょっとカワイイ…と思ったママンですが、
すぐに、このリオ君を抱えてお風呂場に連れて行かなくてはいけないことに気付き、
や~め~て~~~っと引っ張っちゃいました。

080621_1055~0001

080621_1055~0002

お漏らし事件で最悪スタートの今日ですが、
リオ君のおバカな行動と、もこじぃのキュート笑顔で
何とか良い1日になりそうです♪



いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

こけた☆

リオ君とのランニング中にコケたママン。
yukaちゃんに「そこ段差あるから気をつけて!!」
っと言われた直後にコケた。。。
でも、そんなことお構い無しのリオ君なので、
リード持ってた右手だけは先に進む。。。
バレーの玉を拾う選手みたいな格好で、数秒固まりました ^ ^;
し・か・も!!
いった~ぃ。。。と、座って傷を確認しているママンの上に、
スタタ~っとリオ君近寄って、迷わずペタン。
…ママンはリオ君の椅子ではありません。
…痛がってる人の上に座らないで下さい。

家に帰っても、「大丈夫だった?」って
心配する顔もなく、「エサよこせ☆」
IMG_0047.jpg


今日は、コケた事件のせいで
ヒールポジションの練習をする元気がなくなったので(ダメじゃん!!)
お家の中で遊びました。
そしたら!!!!
今まで怖がって絶対に降りなかった階段を、
スタスタ降りたんです!!!!!!!!!
IMG_0074.jpg

リオ君成長した~と思った矢先、
「降りちゃ困る。。。」っとレイコさん。
確かに、好きに行き来できるようになると、
掃除のときとか大変かもね。

でも、歯も半分くらい抜け替わってきたので、
成長していることは間違いなし☆
何てったって、リオ君抱っこして2階に上がるのがしんどいもん♪



いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

モテモテ~

今日は、ママンやyukaちゃんが小さいときにお世話になった
先生のところに遊びに行きました。
もこじぃは昔っから遊びに行っていたので、
「久しぶり~」
リオ君は初のご対面だったので、
「はじめまして!リオで~す。」
っとご挨拶~肉球ワン

先生のお家はネコちゃんを飼っているのですが、
イヌも好きだと言ってくださる方々なので、
もこじぃもリオ君も、すごく可愛がってくれました☆
し・か・も!!
もこじぃに、「ハンサムだね☆」って~♪
もこじぃは顔が優しいせいか、いっつも女の子と間違われるのです。。。
カワイイからしょうがない!!っと、親バカなママンでしたが、
「ハンサム」はうれしかったです~喜び
初めて言われた♪


リオ君も、人が大好きなので
初めての人に可愛がってもらえて上機嫌♪
ご飯の後に、レイコさんがくれたラップの芯に食らいつき、
ゴロゴロ格好を変えながらジャレついていました。
IMG_0057.jpg


途中、おじぃちゃん(ママンの父上です。)の寝ているソファの隙間に入って
カジカジしていました。
はまるの好きみたい♪
IMG_0062.jpg





いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

暴れたりない!?

昨日、ドッグランで思いっきり動いたせいか、
今日のリオ君はめっちゃハイテンションjumee☆high1
1時間くらい散歩して、
その半分ぐらいは走りっぱなし…
家に帰っても元気元気で、
フリスビーを隣の部屋まで投げたり、
ボールを投げたりと、
かなり往復させてもまだ足りず、
最後は大興奮で、
一人で猛ダッシュで2部屋を往復してました。
ん~。近くに広場でもあればいいんだけど。。。
IMG_0040.jpg

空中キャッチの確立は低いけど、
ほとんどの場合、ちゃんと持ってきます。

IMG_0043.jpg

たまに、渡さずにカジカジしちゃったり。。。

IMG_0046.jpg

結局最後は1人遊び。
早く、全部歯が抜け替わってくれると助かります。
ママンたち、生傷たえませんので。。。



いつもありがとうございます。
よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

ドックランデビュー☆

今日は、期待通りの晴れでした~♪
って事で、予定通りドッグランに初挑戦!!!
1時間の道のりの末、着いた場所が
「世界の名犬牧場」
HI380604.jpg

日曜日だったため、いっぱいワンちゃんいました~犬笑
やっぱり、小型犬が多かったかな?

いろんなエリアがあったのですが、
とりあえず、中型・大型犬エリアへ~☆
そこには、サプリメントプールとドッグランコーナーがありました。
リオ君、初のプールです。
最初はビクビクでしたが、
最終的には泳いでましたねv
(…半分、落ちちゃったから仕方なく。。。って感じでしたが ^ ^; )
IMG_0012.jpg

ちょっと浅い場所。
歩きづらそうでした。


IMG_0013.jpg

もう足が届きません。
初めてでも泳げたんですょ!!!
リオ君天才~good
…って、溺れかけてただけかしら?


最後に、アジリティ用具を避けて走るリオ君です。
IMG_0025.jpg

ドッグランコーナーでは、
ビビリなせいかわんちゃんを避けて避けて…だったので、
誰もいないアジリティエリアで走り回りました。
…が、知らない人がいっぱい
&知らないワンコがいっぱい
だったため、疲れちゃったらしいリオ君は、
アジリティエリアの木の下でペタン。。。
ほとんど走らずに休憩でした。

1時間しかいませんでしたが、
よい時間を過ごせました~

今度は、朝から行きたいですね~




P1010105.jpg

ちかれた~



よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

正反対な二匹。

yukaちゃんに、瓶の緩衝材をかぶされたもこじぃです。
まったくの無抵抗…汗
少しは抵抗していいのょ~?
って言っといて、「か~わ~い~~~ハート」と叫びながら、
写真を撮りまくっていた薄情なママン。。。
そんなママンを笑顔(?)で見つめるもこじぃに、朝からメロメロでした。

080614_0905~0002

かぶせても、しばらく動かず。。。
少しすると、下を向いてポトッと落として放置でした。
ぅん。興味ないのね~


その後、リオ君にもかぶせようと、
yukaちゃんと二人で2階に向かいました。
…が、リオ君やっぱりテンションハイ!!!あっぷ
ご飯の後だったからね(^ ^;

見事にボロボロにされました。
080614_0914~0001

「ボクかぶらないのぉ~ ヤなのぉ~」
っと、ママンの手をカジカジしてました。

カジカジカジカジ…
080614_2205~0001

今日は、奥歯が抜けていました。
かじるものに血が。。。
血が。。。。。。。

- オマケ -
ママンのソファーベットがお気になリオ君。
そのままベットで爆睡でした☆
080614_1245~0001



よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

出せ出せ~

ガタガタ。。。
「出せ!!」と連呼するリオ君です。
最初は手を出す。
次は、サークルを飛び越そうとジャ~ンプ!!
それでダメだったら「ワン!!!」
う・る・さ・い・ぞ★
リオ君、3ヶ月位までは、ピーピー鳴くだけだったのに…
無駄吠えも、躾けなければ。。。

080612_2356~0001


リオ君の足。
すらっとしてきて、ちょっと大人の体つきになったかなぁ?
080612_2355~0001


体がしっかりしてきたためか、
きれいなお座りができるようになりました。
ちょっと前までは、後ろ足が微妙に内側に入ってしまい、
体が曲がった感じになっていました。。。
これなら合格?
080613_1922~0001


明後日は、リオ君ドッグランデビューです♪(予定です!!)
雨降ったらいけません。
てるてる坊主作らなきゃね☆

よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

へろヘろん。

二匹の後姿♪
リオ君おっきくなったなぁぁ…と
一人朝から感心していたママンです。
080611_0701~0001

土曜日に病院で体重を測ったとき、リオ君は9Kgでした。
もこじぃは14Kgです。
ちなみに、ボーダーは20Kgはいくそうで。
だって、1ヶ月で1.5Kg増えてるもんね。
ママン、腕の力つけなきゃ…と、改めて実感。

080611_1944~0001

今日は、夕方のお散歩で思いっきり走ってきました。
でも、ママンが走ってもリオ君は足を早く動かすだけで、走ってくれない。。。
確かに遅いけどさ汗

あんまり走ってくれないリオ君でしたが、
15分くらい走りっぱなしだったので、
さすがに疲れたみたい。
いつもトイレシート変えるときに飛び掛ってくるのに、
今日はムシでした。
クテって寝てましたね。

よかった。
今日はママン安心して寝れそうだ~ホっ




よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ FC2Blog Ranking

車の追っかけ♪

普通のお家に住んで、普通の生活をしているリオ君なので、
もちろん羊は見たこと無いです!!
…が、一応犬種的に牧羊犬ということで、
お散歩中、本能で車を追っかける。。。んですょ。がーん
んもぅ、すごい勢いで飛び掛る。
時には、フセをして待ち構えてる。。
ぁ~肩がイタタ…ふるーつ☆Cultivation・泣(小)


そんなリオ君、本日一つ芸を覚えました☆
(まだ、マスターできていませんが。)
それは…「Paw(おて)」絵文字名を入力してください
080609_1845~0001

ポテッて手を置くのです♪

これで、4つデスハート
1. Wait(まて)
2. Sit(おすわり)
3. Down(ふせ)
4. Paw(おて)

Pawマスターしたら、次は何を教えよう~?

やっぱり、覚えが早いんですよね。
もこじぃの時より楽チンです。

…ただ、教え方を失敗すると直すのが大変。
トイレが良い例ですね。(悪い例か?)
あと、引っ張り癖。
今日も頑張ったけど、上手くいきませんでした絵文字名を入力してください


↓は、階段が怖いリオ君です。
駆け上がることはできるんですが、
一旦止まってしまうと動けない。。。
耳がペタ~ン
080610_1756~0003

体が大きい犬ほど、臆病ってホントですね。

↓これは、レイコさんが買ってきてくれた、
躾け用のおやつ。
080610_1756~0002

これを使って、Pawを覚えたんですょ。
頑張ってマスターさせなきゃ☆




よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ひぃるぽじしょん

ヒールポジション:
 犬を左方に付けて歩行するための犬の位置。

む…難しぃ泣き顔
リオ君はグイグイ引っ張る子なので、
肩が痛いママンです。。。

もこじぃとリオ君とのお散歩の後、
リオ君だけ連れて特訓!!っと意気込んで出発☆

…がしかし!!!
うまくいかないガッカリ

この間買った本には、

★方法その1★
Step 1
 ごほうびを常に与えながら歩く。
Step 2
 ごほうびを見せながら歩く。
Step 3
 ごほうび無しで歩けるようにする。
注意!!
 犬が飛びつかないように、犬の口の高さに持つ!!!

結果:
 リオ君まだ小さいので、口の高さだとママンが歩けませ~んショック!
 断念。。。

★方法その2★
Step 1
 犬がリードを引っ張ったら、リードを固定してグッと踏ん張る。
Step 2
 犬が諦めて力を抜いたら、褒めてまた歩き出す
↑の繰り返し。

結果:
 進まない!!!の一言。

ぅ~ん。。。
根気強くやれば、何とかなるのか…
リオ君向けの方法じゃないのかな?
…やり方が問題か(U U;


次に、トイレの躾け。
トイレマットを大きいのに変えたのですが、
やっぱりこれが「トイレ」ってわかってくれず、
そこでトイレをしてくれない。。。
ので!
トイレを以前使っていた小さいサークルで囲ってみました。
トイレをするときにサークルに入れて、
上手にできたら褒めて出してあげる!!
080609_2041~0001

これは成功☆
何度かやれば覚えてくれるかな♪

- おまけ -
ペットボトルのキャップを外せるリオ君です。
歯の抜け替わりの時期で、
とにかく噛みたい!!!って感じですね。
080609_1709~0001


よろしければ、1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

僕のだもん。

と言わんばかりに、
ママンが起きて退いたばかりのベットに寝そべるリオ君。
リオ君しばらくそのまま。。。
君のじゃないょ~?
080608_0813~0001



そんなリオ君。
やっぱり匂いが気になる。。。
仕事の制服に匂いが付くのがイヤなので、
安売りしていた空気清浄機をやっと購入。
加湿機能付き!!
…でも、これからは除湿だょなぁぁ。。。
080608_1709~0001


臭くてゴメンチャィあっかんべー
080608_1538~0001




- 変なリオ君特集 -
ネット?帽子装着リオ君。
カンガルーかじってます。
P1010096.jpg


あが!?
080608_1050~0001

草食動物?

お家では観葉植物、
お散歩中は枯葉を食べるリオ君です。
まるで、草食動物。。。
一応、人の食べ物はあげてないので、
食べ物をねだる事はほとんどないですね。
もこじぃは、人の食べ物のおいしさを知ってしまっているので、
お得意の可愛さアピールポーズでおねだりです。

080322_1403~0001

さらに、あごを地面につけて上目遣い~♪
そんな姿にメロメロンなママンは、
いつもyukaちゃんとレイコさんに怒られます。。。
「あますぎる!!怒


リオ君は、歯が抜けて永久歯が生え始めています。
今日、フィラリアのお薬をもらいに病院にいったら、
「あ~前歯2本は永久歯になってますねぇ」
おぉ!!昨日、前歯抜けたねぇ~と喜んでいたのに、
すでに永久歯が生えていたとは~怒り
HI380602.jpg



↓↓↓ 6月1日から、後部座席もシートベルトしなくちゃいけなくなりました。
リオ君も、ちゃんと装着~☆
えらぃえらぃ♪♪
P1010088.jpg



- 報告 -
リオ君、餌を3分待ち~
たまに「ピー」って鳴きますが、
一回「wait!!」って指示出しただけで、
きちんと待ちます。
P1010090.jpg


ゲフッ羅琉 ニヤリ
P1010094.jpg



よろしければ、1ポチお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

空中キャァッチ☆

リオ君、とうとうフリスビーの空中キャッチ成功~♪
良い子だねぇ~と、ママンが大喜びデシタやったね
でも、ママンがフリスビー投げる練習しなくては…
犬にキャッチできる力があっても、
投げる人が下手だと意味がない手書き風シリーズ汗1

その前に、レイコさんの観葉植物の葉っぱをモグモグ。。。
いけない子だ(^ ^;;
080604_1935~0001


↓にくきゅぅ
080604_2050~0001

実は、黒が微妙に入っています。
肉球肉球肉球肉球

残骸3…

ぅっわ~い♪
見事にプッツリ~☆
080603_2149~0001

散歩に行く為リオ君にリードを付けて、次はもこじぃ~♪っと、
もこじぃにリードを付けている間に、テクテク歩くリオ君。。。
リードがピンと張ったと思ったら、

…プチッ…

ぅわ~(・□・;;っと、一人大騒ぎしたママンです。

原因は、散歩前にリオ君が何かをカジカジ。。。
リ…リード齧ってた。。。

加害者本人↓↓

HI380594.jpg


んべ~っと、
舌だしリオ君。
舌が長すぎて、収まらないようで(^ ^;



いつもありがとうございます♪
よろしければ、ポチッとお願いしますm(U U)m

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

美男子♪

朝のお散歩後デス♪
良く撮れました☆
…微妙な距離が気になりますが。。。

080601_0835~0002


今日は、リオ君を連れて河原に遊びに行ってきました。
もこじぃは、昨日フィラリアの薬薬 pkkを飲んだばかりなので、お留守番。。。

迷わず突っ込むリオ君。
+川の水をひたすら飲む。。。
や…やめて~(T T)

080601_1240~0002


水遊びの後は、フリスビー
yukaちゃんとお兄ちゃんがフリスビーで遊んでる間を、
ひたすら往復するリオ君でした。

段々、飛んでいるフリスビーにアタックするようになってきたリオ君。
あとちょっとかな?
でも、次第に疲れて追いかけなくなりました…
ま、その前からママンはヘロヘロでした絵文字名を入力してください


帰ってきたリオ君、さすがに疲れたらしく、
サークルの中で爆睡寝る
でも、トイレをベットにするのはやめてねぇ。涙

↓↓↓ トイレがベット ↓↓↓
080601_1446~0001



 - オマケ -
リオ君の監視役、鼻無しクマのファファさん↓
080601_1801~0001

※鼻は、リオ君のせいサ☆
